【LED化】フリード+(DBA-GB5)ヘッドライト交換

【LED化】フリード+(DBA-GB5)ヘッドライト交換 雑記
雑記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
じーぴー01
じーぴー01

車検に出したら右のヘッドライトの片側が切れているよ
って指摘されちゃいました!

じーぴー03
じーぴー03

ライトが切れてたら車検って通らないんじゃない?

じーぴー01
じーぴー01

じつは社外品のLEDに交換してあって
右のライトの半分だけは点灯しているの!
なんだか最近暗いかしらと思ったら切れてたのかい!!

じーぴー03
じーぴー03

で車検は?

じーぴー01
じーぴー01

じつは規定内の光量だから車検は通ったけど
早めに交換を進められたよ!

じーぴー03
じーぴー03

通ったんか~い!!

この記事で分かること
  • フリード+(DBA-GB5)のヘッドライト(ロービームの品番)
  • 交換手順

車検は通ったけど、さっそく交換することにしました。
作業自体はとても簡単でしたが、部品選びにちょこっとなやみました。
どうぞ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

フリードのヘッドライト(ロービームの品番)

じーぴー01
じーぴー01

調べたら H11 でした。
もともとはハロゲンだったんだけど
納車してすぐに交換しちゃいました。
純正のLEDが激高だったから初めから交換するつもりでした。

じーぴー03
じーぴー03

そういえば高いから自分で変えるって
言ってたね。
忘れてましたは~

部品選びに悩む

じーぴー01
じーぴー01

LEDヘッドライトって値段のばらつきがすごいんです
3000円でおつりが出るものから30,000円でも買えない物まで…

じーぴー03
じーぴー03

性能=お値段じゃないの?

じーぴー01
じーぴー01

正直良くわからないんです。
前回のは3,000円強の商品なんだけど
車検も通ったし、光量も純正より明るかったから

じーぴー03
じーぴー03

ならば同じものでよいのでは?

じーぴー01
じーぴー01

売り切れでございました。

今回も激安品

じーぴー01
じーぴー01

もう面倒くさくなったから
安いので適当に買います!
ヤフーのポイントがあったからヤフーで購入。

じーぴー03
じーぴー03

完全に思考停止しましたね。
ちゃんと点灯すればなんでもいいけどね。

LEDヘッドライト到着

LED

発送も速攻でした

LED2

冷却ファンがついています

LDE3

前回の物より発光部分がちいさいかも

交換作業

じーぴー01
じーぴー01

まずはボンネットを開けるよ

レバー
じーぴー01
じーぴー01

運転席の右側にレバーがあるので引きます

レバー2
じーぴー01
じーぴー01

運転席のレバーを引くとボンネットが少しだけ開て隙間ができるよ。
隙間から上の写真のレバーを横に押すとボンネットは開くのだ~

棒
棒2
じーぴー01
じーぴー01

つっかえ棒…
これは昔も今も変わらぬ機構です。

プラグ
じーぴー01
じーぴー01

古い方のLEDバルブは冷却ファンが赤色でした。
これを反時計回しで外します。

プラグ2
じーぴー01
じーぴー01

新しい物を時計回りでねじ込みます。
LDEバルブには爪があるので決った位置じゃないと付かないよ。
回しながらハマる位置を確かめよう。

まとめ

交換作業はすごく簡単です。
車種によっては取替のスペースが狭くて大変な場合もあります。

本当はカットラインがちゃんと出ているか確認して方が良いのですが
面倒いので省略しました。
壁にライトを当てた感じだいたいOKだったのでよしとしました。

じーぴー01
じーぴー01

前回は純正のカットラインの位置にマーキングして確認しました。

いかがだったでしょうか。
作業自体はとても簡単ですが、ものによっては車検が通らない可能性もあります。
心配な方は専門業者に依頼するのが安心です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加中です。
よろしければバナーをクリックして本ブログの応援をお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 株式投資 ブログランキング

スポンサーリンク
じーぴーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました