アメリカで選挙があると広告代理店の株価が上がる?

アメリカ中間選挙2022 雑記
雑記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年11月8日はアメリカ中間選挙

じーぴー01
じーぴー01

株式投資をしている人なら、気になる所でしょうか?
私のような雰囲気投資家はあまり気にしていなかったりします。

じーぴー03
じーぴー03

アメリカの選挙なのに日本人に関係があるの?

じーぴー01
じーぴー01

世界の経済はアメリカが回しているようなものだよ。
アメリカの景気が良くなれば、他国も良くなるし、
アメリカが不景気になれば世界中が不景気になってくるのよ。

前米大統領のドナルド・トランプ氏が2024年大統領選への出馬を示唆しているようです。
予備選でライバルとなりそうなフロリダ州のロン・デサンティス知事のことを、トランプ節でデスってました。

アメリカの選挙は広告代理店の株価が上がる?

じーぴー01
じーぴー01

アメリカの選挙って鬱陶しいくらい政治広告がとびかうんだそうです。

じーぴー03
じーぴー03

日本ではちょっと考えられないですね。

じーぴー01
じーぴー01

今回の選挙戦では投票日までに投入される政治広告費が100億ドル近くになるみたい!
アメリカの1回の選挙として過去最高額になる見通しだって!!

オムニコム グループ(OMC)

アメリカの選挙は広告代理店の株価が上がる?
そんな噂があったので、買ってみました。

OMC
じーぴー01
じーぴー01

1銘柄
1株だけなんだけどね(´・ω・`)

じーぴー03
じーぴー03

そんなちょこっとでも買えるの?

オムニコム・グループ(Omnicom Group Inc)は持株会社である。【事業内容】同社は広告、マーケティング及び企業通信サービスを提供する。同社のブランド化されたネットワークと代理店は、世界中のあらゆる市場で事業を展開し、広告、顧客関係管理(CRM)、広報および専門通信という4つの分野にグループ化された多様なサービスを提供する。同社のブランド化されたネットワークと代理店は、グローバルベースで事業を行い、米州(北米とラテンアメリカ)、EMEA (欧州、中東とアフリカ)、アジア太平洋(オーストラリア、中国、インド、日本、韓国、ニュージーランド、シンガポールとその他のアジア諸国)の3つの地域で運営する。

引用元:SBI証券

Omnicom Group Inc

2022/09/06 66.5ドルで約定
手数料あわせて66.82ドルとなりました。

2022/11/05(現地)で72.22ドル +8.60%
配当金0.63ドルもらいました

検証の結果 株価は上がった

サンプル数は1つなので、なんの意味もありませんが遊びで買ってみました。
米国個別株を買ったことがなかったので肩慣らし的なやつです。

じーぴー01
じーぴー01

アメリカの個別株の見つけ方がサッパリわかりません。
みんなどうやって探しているんだろうか?

じーぴー03
じーぴー03

じーぴーってアメリカ株も持ってたよね?

じーぴー01
じーぴー01

アメリカ株はETFで持っているよ。
日本のETFと違ってアメリカのETFは活気があるのよ。

経済ガチ勢はアメリカの経済は下降すると予想しています。
為替も円安でドル建ての米国株はとても買いづらいので、大人しく日本株を買って行きたいです。

本当は米国債権を買いたいところですが、米ドルキャッシュが殆どないので残念です(ノД`)シクシク
今の為替ではドル転してまで買いたくないの~

分析ツールが秀逸
マネックス証券 株主優待
株主優待をねらうなら
楽天証券

まとめ

アメリカのボスが変わると世界経済も動きます。
トランプ氏が大統領になる前、彼が当選したら経済は大混乱で株価は暴落するって言ってた人がいましたが、暴落どころか株価は爆上げでした。
結局は、なってみなけりゃ解らないってことです。

アメリカの企業は株主還元の意識が高いから個別株もちょこっと気になったので、お試しで買ってみましたが、銘柄選定がさっぱりです。雰囲気投資家でも全くわからないと買えません。
少しくらいは勉強した方がよいかしら?
アメリカはETFだけで個別は日本株だけの方がわかりやすいかしら?
迷走はまだまだ続きそうです。

最後まで与太話にお付き合いいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加中です。
よろしければバナーをクリックして本ブログの応援をお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 株式投資 ブログランキング

スポンサーリンク
じーぴーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました