ガーデンスツールを修理。安心して座れるようになりました。

カメのスツール ベランダ菜園
ベランダ菜園
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
GP01
GP01

みなさんはお気に入りのアイテムが壊れてしまった時どうしますか?
新しい物に買い替えますか?
ちょっとしたDIYで現状復帰出来るかもしれません。
リペアしてみる選択肢も考えてみてください。
この記事では、ガーデンスツールの修繕工程をまとめて見ました

スポンサーリンク

そもそもスツール(イス)ではないのか?

ベランダで使っているスツールが壊れてしまった!
カインズホームで買ったんですが、おそらく座っては駄目なんでしょう。
軽めの植木鉢をおいたり、そもそも只のオブジェかもしれません。

でも、形状的に座りたくなるじゃないですか!!!
私はスツールにするために4つ買いました。4人家族だし

昨年補強しました

昨年購入しましたが、1週間くらい使ったら1つのスツールがへっこみました。
この時点で座るのはNGなんだとかんじました。

対策を練る

  • 返品する。
  • あきらめる。
  • 補修する。
GP01
GP01

けっこう使ったし、そもそもの使い方が間違っていたかもしれないので
返品はないですは!

GP03
GP03

商品自体は気にいっているのでなんとかしたいね。

GP01
GP01

修理する良い素材がおもいつかないのよね~

応急処置をする

ガーデンスツール象+亀

野外で使用だったので、とりあえずありあわせで Pタイルを貼っておきました。
めんどいのでやっつけ作業しちゃいました。
ここまでが昨年のお話!

やっぱり壊れました

ぺらぺらなPタイルでは只の気休め!
ガッツリ破損しました。
これはもう、しっかり補修をしないと残り3つも時間の問題です。
思い腰をあげ作業開始です!!

結局どのレベルで直すの

直し方も色々ありますが、今回は座れるように直していこうと思います。

材料や道具

合板

カインズホームに行ったとき、ちょうど良さそうな合板の端切れが売っていました。
お値段は200円!失敗しても安心のお値段!
ジグソーで切り出します。
下書きの円はゴミ箱のサイズがシンデレラフィット!!

合板切り出し

バリがひどいです。
安物のジグソーはこんな物?

工具

やすり、サンダー頑張りました。

塗料

扱いが楽な水性塗料を使います。1000円くらいしました。
木部保護塗料、撥水タイプだそうですが、雨ざらしで大丈夫かな?

塗装_1

2度塗りしました。
ここで雨が降ったのでこの日はここまで。

塗装_2

日を改め、ペーパーでヤスリがけしてからの3度目の塗装です!

手袋

塗装する時はやはりゴム手袋とかしとくと安心です。

接着剤あと

いよいよ合板の接着です。
古い接着剤を除去しないと、しっかり接着出来ないのでスクレイパーで削ぎ落とします。

道具

接着剤は仕事で使っている物と同じもの
接着力抜群のすぐれもの。
パテは買ってきました。600円くらい

破損部

一部分、板を載せても隠れない部分があるのでパテで埋めることにします。

パテ埋め

欠損部分だけパテ埋めしようかと思いましたが、隙間から水が入りそうだったので
隙間全てパテで埋めました。
途中で予定変更したので、仕上がりが美しくない。
固まる前に、水で慣らすと滑らかになったんですけど、ぐずぐずしているうちに
固まってしまった!

修理完了

復活したスツール

残りの3つは接着剤で固定、レンガで圧着中です。
これで安心して座れるようになりました。

GP01
GP01

最後に家にあったニスをぬって出来上がり!

まとめ

いかがだったでしょうか。
そのままでは使えなくなる物でも、ちょっと手をかけると蘇る事ができました。
新しく買い替えるのもよいですが、リペアして使うと愛着もまして
幸せな気持ちになれました。

多少不恰好になっても良いじゃ無いですか、
それも味わいだと思います。
みなさんもDIYでリペアしてみませんか?

余談です。

パテにビニール手袋が同梱されていたので、こねる時に使ったんですが、
あまりにも手袋に絡んで使い難いので、素手で捏ねたんですよ。
そうしたら、作業後の手洗いが超大変!
パラパラ取れると思ったのに、メチャ手に絡む…
残ったパテを使う時は、ちゃんと手袋します。

ブログランキングに参加中です。
よろしければバナーをクリックして本ブログの応援をお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 株式投資 ブログランキング

スポンサーリンク
じーぴーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました