初心者がダイソー釣り竿セットで魚が釣れるのか?

daiso_fishing_rod 雑記
雑記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
じーぴー01
じーぴー01

海釣りに誘われたの!
小学生のころに釣って以来の海釣りですが、もちろん道具がなにもないです。

じーぴー03
じーぴー03

趣味として続けるなら道具を揃えなくっちゃね!
どうするの?

じーぴー01
じーぴー01

正直、子どもの頃は楽しかった思い出はあるけど今はわからんですは~
まずは、ダイソーの釣り竿セットで様子みしてきます~

この記事で分かること
  • 初心者でもダイソーの釣り竿セット(税込1,100円)で魚が釣れた。
  • 愛知県某所でこの時期に釣れた魚。

魚釣りは楽しいですが、道具の準備とかを思うと億劫でしたがお誘いがあったので、思い切って行ってきました。
初心者らしく、悪戦苦戦してきた記事となります
どうぞ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ダイソーの釣り竿セット

釣り竿セット

今回、ダイソーで揃えた釣具セットは写真の3点です。
どこまでの物がいるか分からなかったのでこれだけは買ってみました。

じーぴー01
じーぴー01

仕掛けも売ってましたが、よく分からなかったので
行く途中の釣具店で教えてもらった物を買いました♪
餌を買うから寄るってきいてたから~

ダイソーで買った物

2,000円でお釣りが来てしまった!
考えられないくらいの低価格で道具が揃ってしまった…

じーぴー01
じーぴー01

仕掛けは上記の物を使いました。
分かっていればダイソーの仕掛けを使ってみたかったです。

じーぴー01
じーぴー01

エサは青イソメだったよ。
ミミズみたいなキモいやつ、子どもの頃はゴカイって呼んでたんだけど、どうやら同じものらしい。

ダイソーで買っとけばよかった物

海釣り開始

海
じーぴー01
じーぴー01

同行者達は1匹づつ釣れてましたが私だけボーズ~
海を眺めながら釣り糸を垂らしているだけで結構たのしい♪
風も気持ちいいよ!

ひとで

ファーストヒットはまさかのヒトデでした。

じーぴー01
じーぴー01

辺りに干からびたヒトデが落ちていた理由を察しました。
手裏剣が如く海にリリースしときました♪

じーぴー01
じーぴー01

根掛りやエサだけ取られるなどあり、釣り以外の時間も結構費やしました。

カサゴ
じーぴー01
じーぴー01

ちゃんと釣れた♪
結局4匹釣り上げることが出来ました。
腕が悪いせいか、根掛りさせてしまい釣り糸が切れてしまったり
根掛りを外そうと色々やっているうちに糸が絡まったりorz
丁寧に扱わないと絡みやすいみたい。
釣具メーカーのものなら大丈夫かも?
予備の仕掛けもなくなったので終了。

初心者がダイソーの釣り竿セットを使って
11月中旬愛知県某所でカサゴが4匹釣れました。

持って行ってよかった物

じーぴー01
じーぴー01

バケツから保冷バッグに入れ替えるときに使いました。
カサゴはトゲが刺さると危ないからあると安心。
アイラップに入れて→ジップロック→発泡スチロールの箱
スーパーでGETしてきた発泡スチロールの箱ですが重装備で持って帰りました。

じーぴー01
じーぴー01

針を深く飲み込んだ時にラジオペンチを使いました。
下記のフィッシィングプライヤーや針外しがあるみたいだけど
ラジオペンチで代用です。

  • タオル(雑巾)
     針を外す時にタオルごしに魚を掴みました。
  • アイラップ(ビニール袋)ジップロック
     魚を入れたるのは勿論、糸くず、ティッシュペーパーなどのゴミ袋として重宝しました。

持っていき忘れて困った物 あったら良かった物

  • ウエットティッシュ
  • 折りたたみ椅子
  • ライト
  • 疑似餌
  • 予備の仕掛け
  • メガネ

ウエットティッシュを持っていったつもりが残り3枚だった。
エサ付け後には欲しいところです。

餌付けはキモいから疑似餌も試してみたかった。

日が暮れたら針にエサを付けるのも大変!!
暗くて見えない&視力も良くないから見えない!!
ライトは必需品です。

使わなかった物

魚とり網です。
そんな大物釣れませんでした。備えあれば憂いなし!

唐揚げで美味しくいただきました

カサゴからあげ

同行者が全部やってくれました。
正直、仏様かと思っちゃいましたよ。感謝です。
そして美味しかったです。

まとめ

ダイソーの釣具セットは初心者でも魚を釣ることが出来る。
と言うことがわかりました。
リールとかは少し貧弱だとは思いますが充分楽しめました。
今回は、仕掛けを釣具屋で用意してしまったのでダイソーグッズだけでの検証が出来なかったのが残念です。
また機会がありましたら100均釣り大会をしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加中です。
よろしければバナーをクリックして本ブログの応援をお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ 株式投資 ブログランキング

スポンサーリンク
じーぴーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました